ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

ニュージーランドで家探し

最近更新がずっとできない日々が続いておりました。

私が何をしていたかと言うと、家を探しておりました!

いえ、今も見つからず探している最中なのです。

これが結構ストレスで、なかなかブログを更新する気にならなかったのです。

 

f:id:manyjet:20211009125514j:plain



事の発端は、ある日、隣に住む大家さんが義母を呼んで、大家さんのお兄さんがオーストラリアから帰ってくるので11月の中旬までに出ていってほしいとのこと。

これを聞いたとき、とにかく凄くショックでしたし、もう不安しかなかったです。

イムリミットは7週間です。

 

厳密には大家さんは63日より前に言うことにはなっているのですが、今のこの家、知り合いに借りているということもあり、今までよくしてくれたのであまりごちゃごちゃ言いたくないっていうのが義母とマオリ君の意見です。

元々はその大家さんのお兄さんの家なようで、お兄さんが留守の間だけっていう話だったようです。

ある意味house sittingに近いのかな?

その分、賃料もかなり安かったです。

 

今のニュージーランドこの現状で家探しってかなり厳しいのです。

ニュージーランドはロックダウンが始まってからホームローンの金利がすごく低くなったことと、海外から帰ってきた方々が家を買ったことから、家が売れに売れているのです!

それと共に住宅不足になり、住宅価格は跳ね上がり中。

その他人材やマテリアル不足という要因もあります。

 

うちはファーノース地方のど田舎に住んでいるのですが、ここも本当に住宅がないのです。

うちはまだ家を買う準備はできていないので、賃貸を探しているのですが、賃貸は余計にないのです。

trade meを毎日確認しているのですが、最近は15物件ぐらいしか掲載されていなく、予算をあげて2ベッドルーム以上のほとんどの物件に応募しているのですが、一つの物件に50件ぐらい応募があるようで、まず内見に行くにも、順番待ちだから待ってねと言われ、かなり待たされ、申込みしても全く連絡のない不動産屋さんもあります。

 

trade me以外にも不動産屋のホームページを見たり、実際に出向いたりしていますが、今、賃貸の物件ないのよー出たらホームページに出るからそこから申し込んでねという感じで、全然進展がないのです。

 

そして昨日、Facebookの地元のコミュニティーグループに賃貸の募集があったのですが、たくさんの方がメッセージしていました。

うちの近所で、今の大家さんの知り合いだったので一緒に家まで行って話しに行ってくれたのですが、貸し出しに出るのがクリスマス後ぐらいで、今まだ実際に貸し出すかは検討中だとのことで、また後で連絡くれることになってます。

保留って感じです。

 

オークランド等の都市は家賃が高くても物件数がまだあるので、予算、ロケーション、部屋数等少し妥協したらホームレスは避けれると思いますが、うちの地方は妥協して掲載されている全ての物件に申し込んでも手に入らないという。

今週1週間で新規で出た物件3つか4つでしたからね。

出ていく期限は11月14日なのであと1ヶ月ありますが、見つからなければしばらくモーテル暮らし、もしくはwork and incomeに相談してemergency housingを申し込もうと思っています。

 

今のこの家、田舎だし、初めは全然好きになれなかったのですが、ニュージーランドに来て初めて住んだ家だし、ちびマオリを妊娠して育児してと3年間で色々思い出も増えて、段々愛着が出てきていたのに、ちょっと寂しいです。

 

また今後何か進展があったらお知らせします!