ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

赤ちゃん8ヶ月目の発達

前回の記事はこちら↓

 

manyjet.hatenablog.com

びっくりすることに、約1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

引っ越しがあったり、ちびマオリの離乳食が3回になったりで、特に家事しかしてないはずなのに気づくと1日終わっているのです。

夜に更新できたらいいんでしょうけど、すぐ眠くなってしまいます。

 

さて、この2ヶ月でちびマオリさん、随分と成長を見せました。

今の身長(9ヶ月2日)は73.5cm、体重は9.7kgです。

平均より若干大きいです。

f:id:manyjet:20210818124531j:plain

ズリバイができるようになった

前回の更新では寝返りがやっとできるようになったところでしたが、今はズリバイをして私のところにきたり、おもちゃのところに行ったり、家の猫に触りに行ったりします。

自分のところに来てくれるの、すごく可愛いです!

まだ広範囲で動くことはしないですが、これからますます目が離せなくなります。

それからうちは室内でも土足なのでお掃除もマメに頑張らないとです。

 

指を使うようになった

今まではおもちゃを掴んだりはしてましたが、おもちゃを叩いたりとどちらかと言うと手を使っていた感じでしたが、今は指でおもちゃのボタンを押したり、本をめくったり、猫をつねったりと指を自由に動かせるようになってきました。

 

動作を真似するようになった

今までも足をトントンと床に打ったりと簡単なことはできましたが、最近はよりできることが増えました。

私が口笛を吹くと、ふーふーとやってみせたり、舌を鳴らすと真似したり、すごく面白そうにやっています。

見てるのがすごく面白いです。

 

テレビに興味津々になる

今までも赤ちゃんに人気のしなぷしゅは好きで見ていたりしたのですが、今はリビングでテレビがかかっているとマジマジ眺めている時間が増えました。

あと、アンパンマンにも少しだけ興味をしめ始めました。

うちは家庭で私しか日本語を話さないので、アンパンマンの力を借りて日本語習得してほしいなと思っています。

うちは実家も常にテレビがついている家だったので、赤ちゃんにテレビを見せることについては全く抵抗感はありません。

 

発語が始まった

とは言っても何となくです。

3語だけ。

ママ。多分です。何か不満があるとマーマーと言ったり、私を見て言ったりするので、私を呼んでいるのか、まだ怪しいです。

 

ダー。私がマオリくんのことをダディーと呼んでいるので、たまにダーと言っているような気もしますが、これもまだ怪しいです。

でも何よりマオリ君が嬉しそうにしているので、そういうことにしておきます。

 

ジー

うちには白猫のジーと、黒猫のボボがいるのですが、ジーは割と人好きで、ボボはちびマオリがいると逃げてしまいます。

そのせいか、ジーと触れ合う時間が多くて、ジーを見るとジージーと嬉しそうに言ってます。

多分これは割とはっきり言えているので、ちゃんと猫を呼んでいるんだと思います。

 

今後、発語のバラエティーが増えていくの楽しみです。

 

相変わらず発達がゆっくりなちびマオリですが、着実と成長を見せているので、ゆっくり大きくなってくれればと思います。