ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

薬局でヒルドイドを買う

肌荒れで悩む方なら知っているであろう、保湿剤ヒルドイド。

数年前にヒルドイドが美容目的で処方されることが多くなり、医療費を圧迫しているとかで問題になりましたよね。

このヘパリン類似物質を含んだクリームは保湿力抜群で、乾燥肌、アトピーの方には効果抜群なようです。

 

そんなヒルドイドなのですが、ニュージーランドだと薬局で処方箋なしで買えます。

 

ちびマオリが4ヶ月入ってからドライスキンで顔がすぐ真っ赤になってしまい、クリニックでもらった保湿剤を使ってもなかなか改善せず、そこでヒルドイドはどうなのかな?と考えました。

ちびマオリの肌が酷くなった時にクリニック行って、日本ではアトピーや乾燥肌にはヒルドイドを使うのですが、処方して頂けませんか?と聞いたら、ヒルドイドを使うの?それは面白いね、あ、でも効かないこともないか!という応答。

聞いてみると、ニュージーランドでは保湿剤というより、捻挫や静脈の腫れ、血腫などに使われるお薬で、肌トラブルには使っていないよう。

 

その医師、その場でネットでアトピーヒルドイドで検索して、教えてくれてありがとう!と喜んでもらいました。

結局、ヒルドイドは今回のドライスキンで処方はされず、でも薬局で売ってるからもし使ってみたかったら買ってみたら?と言われたので行ってみることに。

 

スキンケアのセクションにはなく、怪我やそういうセクションのところに置いてありました。

14gで15ドル。千円ちょっとぐらい?

お薬だから平均的なお値段かな。



f:id:manyjet:20210810141636j:image

買ってみて家でまず私が試してみることに。

日本でもヒルドイドは肌荒れ以外にも捻挫や怪我に使われるようですが、ニュージーランドでは全くスキンケアでは使われていないようなので、薬の成分が日本のものと同じなのかとちょっと不安になります。

ヘパリンは3mgで同じようですが。

 

まず、私の両頬に塗ってみます。

一番に気になるのが匂い!いかにも薬!って感じの匂いで、鼻に近い顔に塗ると匂いが少しの間気になります。

これが日本で出されているヒルドイドとの違いでしょうか。

日本のものもこのチモール臭、2017年まであったようなのですが、今はこの匂いがなくなっていて保湿剤として使いやすくなっているようです。

 

頬に塗るとうっすらと赤みが出て、血行がよくなっているのが感じられます。

塗って触ってみると、ペタペタとして保湿力はありそうな感じ。

そして翌朝、顔を洗うと塗った頬はつるつるして、保湿力はあったよう。

そして特に肌荒れはなし。

では、さっそくちびマオリに塗ってみよう!

日本ではヒルドイドは赤ちゃんにも処方されているので、大丈夫だろう!

まず、片方の頬だけ朝塗って夕方まで様子を見ます。

んー数時間なので、そこまで劇的な変化はないけど、特に肌荒れもないので、お風呂後、両頬とカサカサの腕に塗って寝かせました。

 

その夜、普段朝まで起きないちびマオリなのですが、夜中にわーんと泣いて起きてしまいました。

ちょっと、うーんうーんと普段より苦しそうな泣き方。

とりあえず、おむつを変えると、その途中大量に吐いてしまいました!

お着替えさせて、ちょっとあやしたら、吐いてすっきりしたのかまた眠りにつきました。

結構な量、吐いたので脱水が気になったのですが、もう寝ているのでそのまま寝かせることに。

 

そして翌朝、まだちょっと顔色が悪く元気のない、ちびマオリ

病院連れて行こうかなーと心配しながら、まずミルクを飲ませると、飲んでる最中また大量に吐いてしまいました!

すると何故か本人笑顔になって、顔色もよくなり、手足バタバタとしてダンスを踊り一気に元気になりました。

その後、吐くこともなく元気のままでした。

 

正直、ヒルドイドの匂いで酔ってしまって吐き気なのか、ただ具合が悪かったのがたまたまこのタイミングだったのかわかりませんが、もう怖いのでちびマオリヒルドイドを使用するのはやめました。

ヒルドイドの副作用にも吐き気なんて書いてないんですけどね。

残りは私が使おうと思います。

 

ちびマオリには合わなかったですが、私が使っても保湿力を感じられたので、酷い手荒れに悩んでいる方は薬局で買えるので試してみてもいいかもしれません。

 

ニュージーランドだけではなく、ヒルドイドはオーストラリア、タイでも薬局で買えるようです。

 

日本だと、医療費圧迫の問題が出てからは色んな会社からヒルドイドに似たヘパリン類似物質が入った化粧品が売られ始めましたよね。

私がヒルドイドを使ったところ、効果があり過ぎて頬がほんのり赤くなってしまったので、ヒルドイドクリームより、これらの化粧品の方が安心して使えそうです。

 

中でもヒルドイドクリームを出しているマルホという会社とコーセーが組んで開発したCarteはヒルドイドクリームとヘパリン類似物質の量は違いますが、成分は同じものなので肌荒れには期待できそうです!

 

 

 

肌荒れで悩んでいる方で皮膚科に行く時間がない方は是非使ってみて下さい!