ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

赤ちゃんの4ヶ月目の発達

早いものでちびマオリ、先日で5ヶ月になりました。

新生児のうちはお互いはじめましてな感じで、ちびマオリが何が言いたいのかよくわからなかったのですが、5ヶ月となるとだいぶお互いに絆ができてきて、またちびマオリの表情も豊かになったので、思ってることが何となくわかるようになってきました。

 

1ヶ月目からメモとして書いておけばよかったのですが、毎月毎月ちびマオリにできることが増えてきて、その成長が嬉しいので記しておきたいと思います。

4ヶ月目のちびマオリの成長です。

 

f:id:manyjet:20210818124531j:plain

おもちゃで遊ぶようになる

3ヶ月目までラトルを握らしたりしてもすぐ離してしまって、そんな興味なさそうにしていたのですが、4ヶ月入ってからバウンサーにぶらさがっているおもちゃに笑いかけたり、手で触ろうとしたりを始めました。

twitterでよくフォロワーさんのお子さんが持っているオーボールを買ってみることに。

そうすると、最初は丸くておっぱいと思ったようでくわえられなくて泣いたりしましたが、そのうち近くに置いておくと自分で掴んで振り回したり、自分の顔に当てたりと楽しんでます。

このオーボールですが、小さい赤ちゃんも掴みやすくて遊びやすいんでしょうね。

 

次に買ったのがプレイマット。

うちは足でボタンをキックすると音と光で楽しめるものにしました。

これは初めから気に入ったらしく、足をバタバタとボタンを押しまくっています。

多分押すと音がでるのかわかっているっぽいです。

この上にぶらさがっているおもちゃにも初めはそんな興味なさそうでしたが段々とつかんだり、口にいれようとしたり楽しんでくれています。

このプレイマットに置いておくとしばらく熱中して遊んでくれているので、私も楽できるので、もっと早くに買っておけばよかったなーと思いました。

 

足をあげてつかむようになる

これも4ヶ月目入ってから始めました。

特にプレイマットで遊んでるときによくやりますね。

手と足両方でぶら下がっているおもちゃをつかもうとしてます。

 

うつ伏せが上手に、寝返り練習中

うちは海外済みで室内土足なので、どうしてもちびマオリをベッドやソファーに置きがちでタミータイムの時間が少ないのです。

そのせいか、twitterを見ていると同じ月齢の子たちより首のすわりが遅くて、うつ伏せさせても頭が重くてすぐペタンとして泣き出したりしてました。

でも、4ヶ月入ってだいぶ長い間頭を持ち上げられるようになって、違う景色を見れて本人も楽しそうにしてます。

でもすぐ疲れてぐずりだすのは相変わらずです。

 

寝返りはまだしませんが、最近はよく体をひねるようになりました。

でも腕がぬけるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。

寝返りできるようになると、もっと注意して見ておかないといけなくなるので、これはゆっくりでいいよーと思っています。

 

喃語が増える

ちびマオリの初めての喃語は低い声でアーアーっていうものでしたが、今はいろんな声を出せます。

寂しい時に悲しげなヒーンと言ってみたり、起こっている時にアーアーと強く言ってみたり、楽しい時に興奮して高い声でキャーと叫んでみたり、だいぶ喜怒哀楽が喃語に表れてきました。

ちびマオリの初めての言葉が何になるのか今から楽しみです。

 

 

人見知りを始める

最近、人の顔の違いと関係性がよくわかるようになったのか、あまり会わない人に顔を覗かれると泣くようになりました。

今まで、病院の先生、看護師さん、彼のいとこを見て泣いていました。

でもこの泣き方がすごく可愛いのです。

お口をへの字にして、いかにも怖いよー悲しいよーと言っている感じで涙を目にためてゆっくりと泣くのです。

家にいる時に私にする泣き方はどちらかというとお腹すいたーって感じで涙は出ずに騒ぐって感じなのですが、それとは違ってすごく可愛いです。

 

乳児湿疹と乾燥で悩む

赤ちゃんって3ヶ月ぐらいまではママのホルモンをもらって肌がオイリーなのですが、それ以降肌の皮脂量、水分量がどんと下がり、乾燥肌になるんですよね。

ちびマオリは4ヶ月目入って一気に肌が乾燥して、一日何回も保湿してます。

少し手を抜くと顔が真っ赤に。

放っておくとアトピーに移行してしまうようで頑張ってます。

とくにちびマオリのように秋産まれだと3ヶ月以降、乾燥の酷い冬にかぶるので余計に肌荒れが酷くなるので大変です。

これについてはまた近々別に記事で書きたいと思っています。

 

身長、体重は5ヶ月0日目で66cm、7.5kgで成長曲線の真ん中ぐらいで成長してます。

またこの一ヶ月でどんな新しいことをしだすのか楽しみです。