ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

夏の赤ちゃんのあせもにはワセリンに注意

f:id:manyjet:20210717093312j:plain


生後4ヶ月ぐらいから肌荒れや湿疹を繰り返しているちびマオリ

でも以前に比べたらだいぶ落ち着いてきました。

うちの場合、肌に合った洗剤と保湿剤を探すのに時間がかかり、それを変えてからやっと良くなってきました。

(普段のスキンケアについてはこちらの記事を参照どうぞ↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 

秋生まれのちびマオリ、今まで寒いシーズンを過ごしてきて、乾燥肌なので、ローションそれからクリーム、酷く赤くなってしまっているところにはワセリンを塗ってお手入れしていました。

保湿だけではどうにもならない時はステロイドを追加。

 

それが、今夏になって露出されている顔や手足は状態が良いのですが、お腹がガサガサ、小さい透明なプツプツができてしまいました。


f:id:manyjet:20220111085457j:image

↑見えるかな?透明で小さいプツプツなので少し見づらいですが。

これ汗疹の一種のようなのですが、赤くプツプツなっていなかったので、汗疹と判断できずに、いつもの肌荒れかなと思って保湿をたっぷり、ローション、クリーム、ワセリンを塗って夜寝かせました。

しかし、それが良くなかったのか翌朝酷く赤くポツポツになってしまいました!

 

それで色々ネットで調べてみると、赤ちゃんの肌、特に体幹にワセリンはあまり塗らない方が良いという専門家の意見を発見。

どうやら、体の熱をこもらせてしまったり、汗腺、毛穴を詰まらせてしまい、それで汗疹が悪化してしまうことがあるよう。

 

ちびマオリのような超敏感肌な子には、ほとんどアレルギー症状を起こすことがないワセリンって安心して使える保湿剤(厳密には保護剤?)なのですが、使い方を間違えるとダメなようでした。

それから、お腹にはローションだけにしてクリームとワセリンをやめてみたら数日で良くなりました。

 

アトピー肌の子にはどうしても、保湿が大切!って思ってしまうので、保湿を軽くするっていう発想になかなかならなかったのですが、やはりスキンケアも季節によって変えなくてはですね。

 

あとは、夜に今まで長袖のボディースーツを着せて寝かせていたのですが、それを半袖に。

ニュージーランドは夏の夜は割と寒いので、早朝腕が寒くなるかなと思って長袖にしてたのですが、それで熱がこもっちゃっているのかな?と思って半袖にしました。

これも汗疹には効果的でした。

 

まだお腹にはちょっとうすく透明なポツポツの跡?毛穴?みたいなものが見えるので完璧に綺麗になったとは言えないですが、だいぶ状態は良くなってきました。

 

かれこれ、ちびマオリの肌荒れに悩んで半年。

あと数ヶ月で1歳になるので、だんだん肌が強くなってくるといいのですが。

今は夏なので、汗疹以外はそんなに悩んでいないのですが、今年の冬はどうかなー?って今から不安です。