ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

ニュージーランドの布ナプキンが安いのに快適過ぎる

生後間もなくして母乳とミルクの混合でちびマオリを育ててきましたが、段々と比率がミルクに傾いてきて、生後9ヶ月で卒乳しました!

母乳がもうほとんど出なくなったことと、前歯が生えて歯が当たって痛いので、もうやめようと決心しました!

母乳を飲んでるちびマオリをもう見ることはないと思うととても寂しい気持ちになりますし、いつも母乳を飲みながら寝落ちしてくれたので私としても良い休憩時間になっていたので残念です。

 

そして母乳をやめたらその月からすぐ生理が再開しました。

 

本当、女性の体って不思議。

19ヶ月ぶりに生理がきて、本当に面倒で不快だなと思ったのと、ナプキン代がまた毎月かかるわと。

 

以前こちらの記事で紹介した通り、ニュージーランドで売られているナプキンって材質大したことないのに高いのですよ。

 

manyjet.hatenablog.com

そしてニュージーランドのインフレーションと共に毎年値段も高くなっていっています。

今だと夜用は10枚入りで5ドルぐらいかな。

日本に比べて高くないですか?

日本ぐらいのクオリティーでこの値段なら文句はないのですけどね。

ニュージーランドでは、低所得の家の女児が生理用品が買えないという理由で学校を休むことも多いようで、学校で無料の生理用品配布が始まったようです。

 

そして今回、出費をなるべく減らしたいのと、あとゴミを減らしたいという理由で、以前から興味があった布ナプキンに挑戦してみることに。

以前から興味があったものの、実際に手に取ったこともないので、どれだけ吸収されるか疑いがあったのと、洗う手間を考えるとなかなか挑戦できずにいたのです。

値段も1個辺りそんなに安くないですし。

 

で、最近warehouseに行った際に布ナプキンが売られているのを発見して、値段も3個入りで24ドルと安かったので買ってみることにしました。

mintというニュージーランドの会社のものです。

布ナプキン3つと外出の時に便利なポーチがついています。


f:id:manyjet:20220207085714j:image

 

早速、生理の時に使ってみることに。

バンブー素材で4つのレイヤーが施されているそう。

肌に当たる部分はフリース素材のようにほわほわで肌心地が良く、外側はポリエステル素材で漏れを防いでくれます。

紙ナプキンよりはちょっと分厚いかな。

布ナプキンショーツに挟んで、ウイング部分をボタンを留めて固定。

つけた感じ、やはりちょっとモコっとした感じはあります。

でも、肌に当たっている部分が柔らかく、とても快適です。

紙ナプキンだと、ウイングの部分のビニール素材が肌に当たってとても不快だったので、これは良いです!

しかもボタンで固定されているので、ナプキンがよれることもないです。

こっちの紙ナプキンって粘着が弱くて縒れがちなのです。

しかも、数時間たっても紙ナプキンより不快ではなく、あまり濡れた血に肌が当たってる感じがしないのです。

そして紙ナプキンよりも蒸れた感じもなくて長時間快適です。

企業のサイトによると1つのナプキンで8時間程度(60ml)はもつようで、紙ナプキンより確かに長時間頼れる感じはあります。

今まで布ナプキンってそんなに吸収されるイメージはなかったので、これは意外でした!

量が多い、1~3日目にも使いましたが、全く漏れることも縒れることもなかったので、下着が全く汚れずにすみました。

 

そして交換時、肌に当たる部分が灰色なのと経血はほとんど中に吸収されているので、真っ赤な経血が表面にあまり出ていなくて嫌な気分になることがないです。

うちはトイレとバスルームが一緒になっているので、そのまま交換したら手洗い場で水でゆすぎます。

そうすると、中から吸収されていた経血がドッサリ出てきました。

血を見るのが嫌な方にとってはこれは、ちょっと嫌かもしれません。

私もこの洗うプロセスが初め面倒だろうと思って、布ナプキンに手を出せなかったのですが、ちびマオリが生まれて、うんちがついた洋服や、本当に短期間だけ布おむつを試していたので、そういうものをよく手洗いしていたので、手洗いが面倒には思わなくなっていました。

 

そして、経血が出なくなったら、他の洗濯物と一緒に洗ったり、翌日洗濯機を回さない日はそのまま洗濯石鹸で洗って干します。

 

私はこの手洗いのプロセスが増えても、やはり長時間快適なのでこの布ナプキンが気に入って追加でもう一箱買い足しました。

 

まとめ

メリット

*通販ではなく、warehouseで手軽に買える

*1つ辺り8ドルと安い

*ゴミが減る

*紙ナプキンへの出費が減る

*紙ナプキンより吸収力がある

*長時間快適

*よれないので下着が汚れない

*紙ナプキンより匂いが気にならなくなった

 

デメリット

*洗うのが人によっては面倒で、経血が出るので不快

 

こんな感じで私にとっては良いことづくめだったので、これからも使い続けたいと思います。

1000回ぐらいの洗濯には耐えられるようなので、しばらく買い替えも必要ないのでとても経済的です。

 

是非皆さんも布ナプキンデビューしてみて下さい!