ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

母乳育児で赤ちゃんの体重が増えない!ニュージーランドの母乳崇拝

出産してすぐから母乳育児に今まで悩まされていたのですが(関連記事↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 

ストレスのせいか出産して2週間後ぐらいから動悸を感じるようになってしまいました。

助産師さん、病院に相談しても疲れやストレスからくるものだと言われてしまいました。

 

ニュージーランドって母乳崇拝が凄いんですよ!

粉ミルクのウェブサイトを見ようものなら、「母乳育児が赤ちゃんには一番良いです。

粉ミルクを始めると、母乳量が減ってしまう恐れがあります。それを理解してますか?」とまるでタバコのパッケージの文言が出てきます。

 

もちろん、年配の担当助産師さんも母乳崇拝者。

それに洗脳されて私もいつしか完母じゃないとダメだと考えるようになっていました。

でも実際に私は妊娠糖尿病だったので、自分の為、そしてちびマオリが将来、生活習慣病になりにくい為には母乳育児が良いのは確かなんです。

3.2kgと小さくない体重で生まれたのですが一ヶ月たっても4kg超えません。

日本だったら、すでに粉ミルクとの混合育児でと指導が入ってると思うのですが、うちの助産師さんはまだ母乳だけで様子を見ましょう。赤ちゃんの成長には差があるからと言うので完母を続けていました。

でも、明らかに赤ちゃんのぷっくり感がないのです。

足なんて鳥の足みたいにほっそり。

マオリ君も気にして、粉ミルク始めたら?と言い出すほど。

 

私も気になって、まずはラクテーションコンサルタントに会いにいきました。

母乳外来のようなところです。

うちの近くの病院で無料で診てもらえるのと、体重も測ってくれるので行ってきました。

そうすると一週間で50gしか増加してなかったのです!

多分、ちびマオリの咥え方もうまくないし、私の母乳量も少なかったんだと思います。

そこで1日50mlの粉ミルクを3回あげるところから始めましょうと言われました。

こうして、担当助産師さん以外のセカンドオピニオンを聞くことで、私も混合育児を開始する決心ができました。

 

 

と言うものの、ここでまた問題が!

適当にスーパーで選んだS26という粉ミルクを飲まして、数日したら下痢と嘔吐をしてしまったのです。

そしてミルクがあたる口元には赤く湿疹が!

拭くとすぐ消えます。

嘔吐は吐き戻しって感じではなくて、もっと胃液や消化された脂肪も出てきてしまっています。

もう一つもらってあったsmaという粉ミルクがあったので、変えてみても同じ。

怖くなったので、また完母に戻すことに。

そうすると、こういった症状はなくなりました。

数日後、また相談に母乳外来へ。

測ってみると体重が減ってしまっていました。

体重が減ってしまっているので、病院(GP)へ行くことをすすめられ、行くことに。

そこで、ホスピタルの小児科の先生に電話をしてくれました。

まだ胃が小さいようなので、粉ミルク30mlを一日に5,6回と分けてあげたらどうかと。

ということで、それで試すことに。

30mlだと少量すぎてあげてもずっとお腹が空いてる状態。

なので私も頻回授乳になるから、母乳が間に合いません。

 

私は多分、ミルクアレルギーなのかなーと思いつつ、色んな粉ミルクの銘柄を調べてみることに。

そうすると、smaとS26は同じメーカーから出ているものでシンガポール産。

ネットを見ると、やはり粉ミルクの銘柄によって、赤ちゃんにとって合う合わないがあるようで、食の安全性が高いニュージーランド産の粉ミルクを試してみることに。

twitterニュージーランド在住ママさんに意見を聞いて、ほとんどの方が使っていたのがこのkaricare。


f:id:manyjet:20210602090049j:image

スーパーで小袋タイプを買ってみて50mlあげてみると、とくに嘔吐はなし。

うんちもまだちょっと緩いけど、ましになりました。

これはいけるんじゃないか?と数日50mlをあげて、それから100mlをあげてみても、ちょっとした吐き戻しはあるものの今までのような嘔吐、下痢、湿疹はなくなりました。

どうやら、粉ミルクが合わなかったようです。

 

それから数日、混合育児を続けていくとちびマオリの見た目も段々と丸くなり、訪問看護師さんが体重を測ってくれた時、1日50gの計算で増加!

そして私も動機がなくなりました。

本当にストレスからくるものだったんですね。

正直、十分に母乳が出てないのに完母って辛かったし、痩せていくちびマオリを見ては不安になり、合わない粉ミルクをあげてしまって体調が悪くなったりと、ストレスが凄かったです。

 

今では、だいぶぷっくりして、ご機嫌の時間も増えました。

ニュージーランドでこれから育児するなら、粉ミルクはkaricareがおすすめです。

おすすめしてくれたママさんによると、赤ちゃんへの胃の負担が少ないようです。

そして、母乳の凄さは知っていますが、それで充分に感じられなかったら粉ミルク使って良いです。

ニュージーランドの母乳崇拝に洗脳されるとストレスになります。

私も洗脳から開放されて、育児がかなり楽になりました。

これからも、どんどん健やかに育ってくれ、ちびマオリ