ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

赤ちゃん6ヶ月目の発達

過去記事はこちら↓

 

manyjet.hatenablog.com

先日ちびマオリ、7ヶ月になりました!

もう、この子と7ヶ月も一緒にいるのかと思うとビックリです。

今まであっという間でしたね。

新生児の時に眠れなくて辛かったのも、すごく最近のことのように感じます。

 

今回も自身の記録として、ちびマオリの発達を記録したいと思います。

 

f:id:manyjet:20210818124531j:plain

寝返り、寝返り返りができるようになる

ちびマオリはうつ伏せが今まで嫌いで、タミータイムをさせるとすぐ泣いていました。

なので自ら、寝返りなんてするわけもなく、寝返り返りの方を先に5ヶ月頃習得しました。

うつ伏せにすると嫌がって頑張ってコロっと仰向けになっていました。

そんなちびマオリでしたが、6ヶ月の終わりにやっと寝返りをするようになり、タミータイムを楽しむようになりました!

足をバタバタ動かしてますが、まだズリバイまではできません。

 

首がすわる

大体の子は3~4ヶ月で首がすわると思うのですが、ちびマオリは遅くて6ヶ月の初めで、ようやく完全に首がすわった感じです。

それまでも縦だっこにするとまっすぐ向けたりしてたのですが、ちょっと気を抜くと首が下向きになってました。

やはり、今までうつ伏せの時間が少なかったので、こんなに首がすわるのが遅かったんだろうなと思います。

人より遅くて心配してたのですが、ようやくすわってよかったです。

 

乳児湿疹がおさまって、髪の毛が濃くなる

乳児湿疹かアトピーかまだよくわからないのですが、最近まで湿疹が酷くて悩んでいたのです。(関連記事↓)

 

manyjet.hatenablog.com

今でも一日数回は保湿を続けていて、気はぬけないのですが、以前より肌の状態はよくなったので、安心しています。

これもまた別の記事で詳しく書きたいと思います。

 

そして、頭を痒がってよく掻いていて髪の毛がぬけちゃってたのですが、最近掻くのも少なくなってきたので、髪の毛が黒々してきました。

髪の毛が長くなると頭皮の乾燥も酷くならないので、よかったです。

髪の毛が多くなると見た目も赤ちゃんと言うより、子供って感じにだんだんなってきますね。

 

睡眠退行かも?

今まで夜7時過ぎにベッドに入ってから朝7時頃まで起きずに夜通し寝ていたちびマオリなのですが、ここ最近夜中1~2回程起きてしまいます。

ミルクをあげて満足して寝るときもあれば、そのまま眠れないようで、ぐずぐずして、ゆらゆら抱っこしてようやく寝かせつけたり。

 

お腹が空いて起きちゃうのか、最近うっすら歯が見えてきたのでそれが痒くて起きてしまうのか、わからないのですが、あまり長いこと続かないといいなーと思います。

 

今まで離乳食1回食で昼にあげているのですが、もう3週間程たったので、少し早いですが2回食にして様子を見てみようかと思います。

 

 

こんな感じで、ちびマオリはどんどん大きくなっていってます。

顔つきも、生まれたてはマオリ君似だったのですが、最近私にも似てきて嬉しいです。

また来月以降、ちびマオリの成長を更新したいと思います。