ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

赤ちゃんに使えるCetaphil(セタフィル)babyローション

ちびマオリ、生後数日したら全身の肌の皮が剥けてきました。

これは新生児落屑と呼ばれる生理現象で普通なことなのですが、知らなかった私は、脱皮した!と思いビックリしてしまいました。

今まで羊水に守られていた肌が乾燥して皮が剥けてくるのです。

なので、新生児は生まれて数日から保湿が重要なようですね。

 

一方、うちの担当助産師さんは新生児の肌には何もつけなくてもいい、肌に合わなくてかぶれてしまうかもしれないからと言っていたのですが、この助産師さん、結構年配。

現在は新生児から保湿していくのがスタンダードだと思うのですよ。

ということで、まずは保湿剤を見にスーパーに。

いくつか赤ちゃん用にベビーローションがあったのですが、私が昔から信頼をよせているCetaphil baby lotionを選びました。

(関連記事はこちら↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 セタフィルは肌に優しいので、baby用でもなくても赤ちゃんに使えそうですが、一応ここは赤ちゃん専用のものを選びました。


f:id:manyjet:20210519104332j:image

私が買ったものはポンプ式なので便利です。

片手でローションがぬれると授乳中にちょっとおでこに塗ったりと便利です。

 

まず香り。

赤ちゃん用って無香料のものが多いのですが、これはほのかに良い優しい香りがします。

これは意外でした。

普通のセタフィルの洗顔料は無香料だったので、これもそうかなと思っていました。

赤ちゃん用はなるべく無香料がいいかなと思ったのですが、スーパーで売っているもの(Aveno、ecostore)は全て香りがあるものでした。

でも、この香料で肌が炎症を起こすことはなかったのでよかったです。

 

テクスチャーですが、結構軽めで水っぽいです。


f:id:manyjet:20210519104355j:image

ちゃんと、保湿できてるのかな?と思ったのですが、塗ってみると肌がスベスベ、もちもちして、塗ると塗らないとでは違いがわかりました。

そして、夜の沐浴の際にもまだ肌がツルっと保湿されているのがわかったので、保湿が長時間続きます。

 

生後3週間過ぎた辺りから、お顔に乳児湿疹が多くできてしまったのですが、このローションを使っていたらすぐにおさまりました。

このローションを使う前は、ベビーオイルを使っていたのですが、湿疹には油分が多すぎたようでよくなりませんでした。

このローションの軽めのテクスチャーが乳児湿疹にはよく合ったようです。

 

自分の肌に使うわけではないので、肌がかぶれないか初めは恐る恐る使ってみたのですが、特に肌荒れを起こすことなく安心して使えました!

やっぱりセタフィルは凄い!

是非、赤ちゃんでなくても敏感肌の方はセタフィルローション使ってみて下さい。

 

普通のベビー用ではないのはこちら↓