ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

赤ちゃんの肌着はユニクロのボディースーツがおすすめ!

出産するまで赤ちゃんがどういった肌着や服を着るのか知りませんでした。

出産前に赤ちゃん用品を用意することになって調べることに。

 

短肌着?長肌着?コンビ肌着?ボディースーツ?ロンパース?(ロンパースは肌着ではないが)

あまり聞き慣れない言葉ばかりで、違いがわからない。

長肌着とコンビ肌着の違いって何?


f:id:manyjet:20210604110836j:image

海外だとこういったボディースーツを着せてその上にロンパースもしくは洋服を着せるのが主流。

でも、このボディースーツ、前開きではないので首がすわっていない新生児の着せるのは大変だろうと思い、日本にいる母に頼んで西松屋で短肌着、長肌着、コンビ肌着のセットとユニクロで前開きのボディースーツを買って送ってもらいました。

 

出産後すぐは看護師さんがちびマオリの着替えをしてくれたので、その時に使ってもらったのがユニクロのボディースーツ。


f:id:manyjet:20210604110915j:image

こんな感じで二重になるところもボタンで留められるのでずれないし、股の部分のボタンが白と黄色になっていて掛け違いにならないようになっています。


f:id:manyjet:20210604110945j:image

そして、体の部分も奥に入るところのボタンが黄色で、手前になる部分が白になっています。

これが、かなり便利!

特に股の部分のボタンはこれがないと、ちびマオリがオムツ変え中足をジタバタしていて急いでとめるとよくかけ間違えてしまうのです。

 

一方、西松屋の肌着セット。

初めて使ってみた感想は、紐が多すぎて、どこをどこに止めるのかよくわからない!


f:id:manyjet:20210604111023j:image

ちびマオリは秋産まれなので、短肌着に長肌着もしくはコンビ肌着を重ねるととにかく紐ばっかりだし、重ねた時にごわごわしちゃうのです。

そして、どうしても動いてるうちに中の短肌着がずれてきてしまうし、紐もとれてしまうことも。

生地もボディースーツに比べて薄め。

ボディースーツに比べてあまり着心地良さそうでもないし、私も紐をいくつもとめるの時間かかるので、基本はユニクロのボディースーツで洗濯が間に合わない時のみこの肌着セットを使うようにしました。

 

ということで、ユニクロのボディースーツかなりおすすめです。

時期によって色んなメーカーとコラボしているので可愛い柄もありますし、夏だったら家でこれだけもしくは、短パンみたいなのを着せておけばいいんじゃないかな?と。

私も今もっと長袖が欲しいのですが日本は夏で残念ながら長袖が売ってないので、足りない分はニュージーランドで買った前開きではないボディースーツを着せています。

2ヶ月ぐらいになってだいぶ首がしっかりしてきたので、かぶりものを着せるのにもだいぶ気楽になりました。

それでも腕を通したりはちょっともたもたしてしまうので、ユニクロの前開きのボディースーツが一番楽ちんです。

 

これから赤ちゃんグッズを揃える方は是非ユニクロの前開きのボディースーツ試してみて下さい。