ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

無料はてなブログでgoogleアドセンスに20回目でやっと受かった!

先日、googleアドセンス諦めたと書いたばっかりなのですが、(詳細はこちら↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 実は、その後ちょっと出来心(?)で、また申請してみたら何回か不合格をもらった後にやっと合格しました!

 今までの経過 1~16回 不合格

f:id:manyjet:20200112125044j:plain

1回目から16回目まで毎回同じ理由で不合格になっていました。

価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)が主で、たまにサイトの停止も追加されていました。

 

サイトが停止されているのに、価値の低いコンテンツって、ちゃんと見れてるってことじゃん!って不思議に思い調べると、これははてなブログから申請すると、よくこうなるようです。

 

【対処】

  • 50記事ぐらいあった記事を10記事程度に下書きに戻した
  • それでも受からないので、サーチコンソールからURLごと消した
  • copy content detectorで他のサイトと似たコンテンツを調べた

 

copy content detectorでも、特に引っかからなかったので、もうお手上げ。

無料コピペチェックツール【CopyContentDetector】

↑興味のある方はこちらからどうぞ

 

一気に50記事から10記事まで消したのではなく、不合格の度に記事を少なくしていったので、気づいたら16回不合格になっていました。

 

そして、結局アドセンスは諦めることにして、ほとんどの記事を公開に戻しました。

 

 

合格までの道のり 17回目~20回目

そして、前回諦めたという記事を書いてから、ホント何となく気が向いてもう一度申請してみました。

記事をほとんど戻したし、受かるわけないなーと思い、半分やけくそで申請しました。

これで、17回目。

その結果・・・

サイトの停止のみ!!

なんと、ずっと苦しめられていた複製されたコンテンツの文言が消えていました。

あれ?これってもしかしたらいけるんじゃないかな?と思い、その後2回程特に過去記事は変更せずに、たまに新しい記事を追加し、申請→サイトの停止を繰り返し、やっと20回目で合格!!

 

メール見た時は、ビックリしちゃいました。

 

敗因とこれから申請する方へのアドバイス

多分、17回目に複製されたコンテンツがなくなったのが一番大きかったと思います。

実は16回目まで、数ヶ月更新をストップした状態で申請していました。

記事が多いとその分、不合格になる理由も増えると思ったので。

その後、諦めた後に記事を新たに書き始めてから申請したっていう違いのみです。

過去記事は一切リライトしていないので。

複製されたコンテンツばっかり、気にしていたのですが、記事自体には問題はなく更新頻度が問題だったようです。

  • 過去記事が多くても、毎日でなくてもいいので更新頻度を保とう
  • 無料はてなブログでも合格できる
  • 他の広告があっても大丈夫・・・Nend、忍者アドマックスが貼ってあった
  • 再申請には2週間空けなくても大丈夫・・・17回目からはほとんど毎日申請していた
  • はてなブログからのサイトの停止は無視して、そのまま再申請しよう

 

ということで、長かったgoogleアドセンスへの挑戦の道は終わりになりました。

とは言っても、弱小ブログなので収益はあまり出ないでしょうが、また記事を書くモチベーションになるかと思います。

 

これからアドセンス挑戦する方は是非、参考に頑張って下さい!