ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

はてなProにしてクリック率アップ!?アドセンス4ヶ月目の収益

今月も自分用の記録として、先月のアドセンス収益とPV数をまとめたいと思います。

先月分、興味がある方はこちらをご覧ください↓

 

manyjet.hatenablog.com

 

収益とPV数

 

PV数:6052pv(+2861)

読者登録:161名(+26)

記事数:107記事(+17)

アドセンス収益:うまい棒120本分(+90)

今月は自分でびっくりするぐらい先月よりPV数が上がりました。

一日のPV数が400を超えた日が2回程。300を超える日がちらほら。

以前は200を超えたらちょっとビックリしてたのですが、今は記事を更新した日は200を普通に超えるようになってきました。

超えない日も100以上はあり、一ヶ月の中で100を下回った日はなかったと思います。

これからは普通に300を超えるようになりたいです。

 

PV数が上がったことでアドセンス収益も増えましたが、クリック数に比べてやはり収益は少ないなという印象です。

アドセンス2ヶ月目の結果ではPV数が3700でアドセンス収益うまい棒110本分ぐらいだったので。

やはり、先月コロナウイルスの影響で単価がガクっと激減したのがまだ続いているのだと思います。

ですが、ここ最近は先月に比べて単価がまた戻りつつあるかな?という印象です。

 

 

はてなproにするとアドセンスのクリック数が上がる?

実は先月はてなpro(はてなブログの有料版)にしました。

運営を始めて1年してやっとです。

ずっとトップ画面の一覧表示に憧れていて、あとアドセンスを始めて元々ついてくるはてなブログによる広告をなくしたいなーと思っていたのですが、やはり有料なのでなかなかしないでいました。

ですが、ブログを書く習慣もできてきたのでこれからの投資という意味で2年分を支払いしました。

 

その結果、やはりクリック率は上がりました。

クリック率が先々月0.15%しかなかったものが、先月は0.74になりました。

まぁ先々月がちょっと低すぎたのですが。

ですが、はてなproにした効果が見えたので嬉しいです。

 

f:id:manyjet:20200603120120j:plain

今月の人気記事

 

manyjet.hatenablog.com

 

 

manyjet.hatenablog.com

 

 

manyjet.hatenablog.com

 (上→下:1位→3位)

毎月決まって化粧水とシャンプーの記事が上位だったのですが、今月は少し動きがありました。

このピースボートの記事はgoogleからの流入がとても多く、これが今月のpv数が多かった理由です。

yahooニュースにこの件が掲載された日は400以上のアクセスがありました。

 

あとは、アドセンス系の記事ですね。

私も落ちまくっていた頃は色んな方の記事を読んだので、今挑戦されている方の参考になれば嬉しいです。

 

アクセス元についてですが、先月と特に動きがあまりないので画像を載せるのは省きました。

 

ピースボートの記事からの流入も段々と下がってきたので、来月はこれ以上のpv数を出せるかはあまり自信がないのですが、良い記事が書けるように頑張ります。