ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

【はてなブログ】googleアドセンスの自動広告が表示されないからいきなり表示される。その後の対処法

googleアドセンスにやっと受かったのが数ヶ月前(関連記事こちらをどうぞ↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 アドセンス合格して、その後の設定に自動広告というものがあるのですが、それがうまくいかず、手動で広告を貼る場所を設定していたのですが、今月の初めに気づいたら少し変化が!

 

 はてなブログの自動広告は表示されないことがよくある

f:id:manyjet:20200112125044j:plain

まず、アドセンスに推奨されている自動広告をオンにしてみますが、スマホのオーバーレイ広告(画面の下か上にずっとついてくるもの)のみ表示されるだけ。

個人的には、オーバーレイ広告はうっとうしいので好きではないですが、とりあえずそのまま表示させておくことに。

 

何で、他の部分に何も表示されないかよくわからず、ネットで調べてみると、はてなブログではよくあるらしい。

それなら仕方ないので、手動で設置。

まぁ、そんな面倒な作業ではなかったですし、ちゃんと広告が表示されたので一安心。

そのまま、しばらく何も気にせず使っていました。

 

 

自動広告がいきなり表示されて、広告だらけのブログに

私は未だにはてなブログ無料版で書いています。

なので、ただでさえ広告が多いのです。

4月2日の朝に自分のブログを見てみると、タイトル下にすぐとフッターに新たな広告が。

フッターまできっと誰も見ないだろうと思って、フッターにはあえて広告貼っていなかったのです。

それに、ヘッダーのタイトル下にすぐって存在感ありすぎだし、鬱陶しい。

そして、カテゴリーの記事一覧にもインフィールド広告が変な風に入っていて、むしろ私の記事タイトルが見えなくなってしまっています。

いきなりはちゃめちゃなブログになってしまいました。

 

何で、いきなり自動広告が始まったのかわかりませんが、私の憶測だと3月にちょっと今までよりましな収益が入ったので、何かgoogleさんにブログを認識?してもらえたのかなーと。

(関連記事、こちらもご覧下さい↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 

今までは、あなたのサイトしょぼいし、どこに広告貼っても意味ないよーって感じだったのかなと。

 

 

自動広告オフにならない

そして、すぐに自動広告をオフにします。

しばらくすると消えるはずなのですが、今度はオーバーレイ広告は消えますが、その他の鬱陶しい広告は消えてくれません。

とりあえず、時間がかかるものだと思い、頻繁に更新しながら、数十分待ってみるが消えません。

 

そこで、google chromecookieと閲覧履歴、キャッシュを消してみることに。

PCなら画面右の3つの縦点をクリックし、設定→プライバシーとセキュリティー→閲覧履歴データの削除。

チェックが入っているもの3つとも消してみることに。

そうすると、すぐにあの鬱陶しい広告達が消えてくれました。

 

これで、一安心。

この際に自動広告はオフにしたので、もうオーバーレイ広告も今は使っていません。

 

多分、はてなブログでもうまく自動広告を設定するやり方はあるのかもしれませんが、初心者の方は手動で貼っておけばいいと思います。