ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

ロックダウン中のお買い物。何が変わった?

ニュージーランドがロックダウンを始めて早2週間経過しました。

最近は、忙しく仕事をしていたもので、買い出しに行く時間もなかなかなく、マオリ母が買い物をしてくれることをいいことに、この2週間まったく大型スーパーには行っていませんでした。

で、昨日やっと行ってきたので、その様子をレポートします。

 まず、こちらスーパーの駐車場なのですが、ガラガラ。


f:id:manyjet:20200408154936j:image

スーパーには1家族一人しか来てはいけないことになっています。

やはり皆、人混みを避けているせいか、車も普段よりだいぶ少なく、半分を閉鎖している模様。

 

そして普段とは違うエントランスに誘導されます。

正面エントランスだと混雑時に人が並んだ時に車の通行に支障が出る為かな?

出入り口付近はポールで待つ用に導線ができていましたが、夕方に行ったせいかあまりお客さんもいないようで、待つことはなく入れました。

これが、オークランド等都市部だとお店に入るだけでも大変なようですね。

 

カート置き場にはスタッフが何名か立ち、カートをスプレーで消毒していました。

そして、お店に入ると確かに普段よりもお客さんだいぶ少なくて買い物しやすい。

マスクをしているお客さんを数名見ましたが、大半はしていませんでした。

売っていないから仕方ないですね。

 

 

以前こちらの記事で買い占めについて書きましたが↓

 

manyjet.hatenablog.com

 

まだ完全ではないですが緩和されたように感じます。

パスタは高いものだけ残っていました。

ハンドソープは売り切れの物も多かったのですが、いくつかの銘柄のみ残っていたので一つGET。

 

あとこのロックダウンで変わったことと言えば、買い物の個数制限ができたこと。

類似製品は2つまでになりました。

トイレットペーパー買い占めが原因ですね。

まぁ、私は買い占めはしないし別に不便には感じないかなーと思っていたのですが、やはり不便でした!

日本に一緒に一時帰国した際に食べたうどんにハマってしまったマオリ君。

関連記事はこちら↓

 

manyjet.hatenablog.com

 幸運なことに、うどんはニュージーランドでもスーパーで売っているので、買うようになりました。

で、今回も買おうとして気づく、あ、そういえば2個までか!

うち3人家族なのに。

とりあえず2個買って、次に買い出しに来るまで保管しておくことにします。

まぁ不便と言ってもこんなちっちゃいことです。

 

そして、レジも半分は閉まっていて、お客さんと店員さんの間にプラスチックの板が取り付けられました。


f:id:manyjet:20200408154956j:image

ディズニーランドとかのテーマパークの発券所みたいな感じ?

まぁ私はいつもセルフレジを使うので関係なし。

 

ちなみに最近政府は現金ではなくpaywave(クレジットカードをかざすだけで決済できるもの)を使うことを推奨しています。

日本もキャッシュレス化が進んできたので調度よかったですね。

 

 

行く前は結構並ぶのかなーと思って億劫がっていたのですが、割と快適に買い物できました。

その一方きっと店員さんは色々と衛生管理頑張ってくれているはずです。

有り難いです。

とりあえず、あと2週間頑張って下さい。