ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

ワーホリで住むにはどこの町が良いか 北島編

 基本的にニュージーランドは日本に比べて不便です。なので、なるべく大きい都市に住みたい方もいますし、せっかくのニュージーランドだから田舎の町でのんびりしたい方も多くいると思います。

気に入った町に出会えたとしても、そこで仕事に恵まれないと生活は難しいでしょう。

 

 ここでは私が訪れた町のワーホリでの生活のしやすさの印象を評価したいと思います。

 

  • パイヒア ★★☆☆☆

ノースランドにある綺麗な海沿いにある小さな町です。夏はリゾート地でかなり賑わいます。ウェアハウスはないものの徒歩圏内にカウントダウン(スーパー)はあり、車がなくても生活できます。

ですが夏以外は閑散とします。

実際に冬に私と友人がここに訪ねた際に、この町を気に入り、i-site(情報案内所)に仕事を見つけるのは簡単か聞いたところ、

"この時期はとても難しいわ"

と言われてしまいました。

夏の間は、主にホスピタリティー系の仕事、レストランやモーテルでの仕事が見つけやすいと思います。

 

  • ケリケリ ★★☆☆☆


f:id:manyjet:20190223151213j:image

ノースランドではファンガレイに次ぐ2番目に大きい町です。

メインの通りに大きめなカウントダウン、ニューワールド、銀行、クリニックが揃っています。ウェアハウスは少し離れたところにある為、車がないと行けません。

町にほとんど、バスが通っていないので遠出するには車がないと不便を感じます。

ここは果樹園が多くあり、ファームジョブが盛んです。

ワーキングホステルという仕事を紹介してくれるホステルに泊まると、ファームやパックハウスまで送迎してくれるので車がない方も大丈夫です。

 

個人的にはあまり好きではないですが、お店もレストランも多いですし、バスは走っているし不便をあまり感じません。

仕事もすぐ見つかると思います。

日系の会社も色々とあるので、ホスピタリティー以外の仕事も見つかりやすいでしょう。

 

 

  • ファンガレイ ★★★☆☆

ノースランドで一番の町です。

そこまで大きくはないですが、スーパー、モール、病院、銀行等、生活に困らないと思います。

お店も多いので仕事も見つからないことはないと思いますが、ローカルな環境で働くようになると思います。

 

  • ロトルア ★★★☆☆


f:id:manyjet:20190223150534j:image

温泉で有名な観光地です。

周辺に見るところ沢山あります。

バスも運行していますし、スーパーもタウンから徒歩で行けます。

観光地なので、レストラン、お土産屋さんもあるので仕事も見つけやすいと思います。

私の友達はスパで受付の仕事をしていました。

綺麗な湖があるので、ここに住んだら散歩、ランニングを日課にしたいです。

 

  • タウランガ ★★★☆☆

周辺に綺麗な海があり、夏は観光地で賑わっています。

スーパーはタウン中心から離れていますが、バスが運行しています。

街自体はそんなに大きくはないものの、夏はホスピタリティ系の仕事が見つかるかもしれないです。

あとは、キウイフルーツで有名な地域になるもで、キウイフルーツピッキング、パッキングの仕事は夏の終わり頃から始められます。

 

首都です。オークランドより華やかな気がします。

飲食店、カフェが多く、バスも運行しているので不便を感じません。

ここで多くの友人ができたのですが、皆何かしら仕事を見つけていたので、仕事は見つけやすいでしょう。

大体、多くの方は飲食店で仕事をしていました。

私の好きな街の一つですが、遊べるところが多い為、交際費もかかってくるかと思います。

 

 

私はパートナーに会って、ケリケリに長く住むことになりましたが、もし一人でどこかにしばらく定住するならロトルアかウェリントンを選んだと思います。

 

南島編も近々書きたいと思います。

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村