ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

ニュージーランドのモーニングティーとアフタヌーンティー

ここ、ニュージーランドの田舎はとにかく娯楽が少ないです。

でも数年も住めばその平凡な毎日にも慣れてきました。

住めば都ってこういうことか。

そんな暮らしの中、休日の私の楽しみがティータイム

いや、特に特別なお菓子等を用意するわけではないのですが、家事と趣味の合間合間に頂くお茶の時間が私にとってとても幸せな時間なのです。

 

ニュージーランドのお茶文化

ニュージーランドもイギリスの文化を今も何となく受け継いでいるようで、学校、会社でモーニングティー、アフタヌーンティーがあります。

まぁ、カッコよい名前がついていますが、ダサく言えば業間休みですね。

f:id:manyjet:20200527114825j:plain

そして、アフタヌーンティーと聞くとちょっとお洒落なものを想像してしまいますが、まぁただの休憩時間です。

この上の写真のようなものではないです。

 

学校では、業間休みって日本でもありますが、会社ではランチの時間まで休憩時間ってありませんよね。

ニュージーランドに来て、このティータイムの休憩時間が気に入ってしまいました。

私は、果物の品質をチェックする仕事をしていて、集中力が必要な仕事です。

うちの会社では、8時から就業開始で10時にモーニングティ、15時にアフターヌーンティーがあります。

この2時間ごとにある休憩によって1日あまり集中力が切れずに仕事ができている気がします。

 

この休憩時間は拘束時間によって、与えなくてはいけないと決まっているものです。

6~10時間の拘束時間の場合は、10分間の有給休憩を2回と30分の無給休憩を与えることになっています。

日本とは違って、ランチの時間は30分です。

ご飯を食べて、お茶を飲んでってするとホントそれだけで終わってしまうのですが、2時間毎に休憩があって50分休憩をしたところで30分しかお金がひかれないので、私はこちらの方が好きです。

 

ちなみに、学校に子どもたちはティータイムに何か軽食になるものを持っていって食べているようです。

フルーツだったり、お菓子だったり。

日本とは違った文化ですよね。

 

うちの会社でも皆、ティータイムの度に何か食べています。

朝はトースターを使ってパンやフルーツを食べる人が多いです。

アフタヌーンティーの時間には、お菓子類を食べている方が多いですかね。

私は、会社ではモーニングティーの時間だけフルーツを食べ、アフターヌーンティーの時間はランチを普段お腹いっぱいに食べるのでお腹がすかないので何も食べません。

皆、間食ばっかりしているなーという印象です。

 

ちなみに、この休憩時間、smokoとも呼ばれます。

ちょっと煙草休憩って感じですかね。

うちの会社では皆よくsmokoと言っていますが、私の同僚のちょっと育ちの良さそうな白人のおばあちゃんはティータイムと言っています。

 

そして、ティータイムと言うわりには、皆飲んでいるものはコーヒーで、会社にコーヒーマシーンがあります。

コーヒーもニュージーランド、美味しいですもんね、ニュージーランド人の習慣なんでしょうね。

 

 

私の休日のティータイム

元々、イギリスには一日に複数回お茶の時間があり、それぞれ名前があります。

簡単に分けてこの4つ。

アーリーモーニングティ・・・目覚めにベッドで飲むお茶

モーニングティ

アフターヌーンティー

アフターディナーティー・・・夕食後のお茶

 

アーリーモーニングティーって、ダウントン・アビーで見たようなメイドさんが寝室まで運んできてくれるようなものでしょうね。

憧れ。マオリ君、運んできてくれないかな。

f:id:manyjet:20200527122637j:plain

 

私はアーリーモーニングティー以外は休日はお茶してます。

モーニングティーの時間に朝食と一緒にお茶を飲んで、夕方にブログを書きつつお菓子とお茶を楽しみ、夕食時はワインを飲むので、夕食が終わったらテレビを見ながらまたお茶をし温かく。

 

モーニングティーとアフターヌーンティーダージリンとかアールグレイとかの濃いめのものを飲んで、アフターディナーティーはノンカフェインのフルーツフレーバーの軽めのものを飲むことが多いです。

私、カフェインを夜にとると寝付きが悪くなるので。

 

こんな感じで休日のおうちでの時間もゆっくりあったかく楽しんでいます。

さて、書き終わったのでまたお茶にしましょうか。

お題「#おうち時間