ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

ワーホリ、31歳になっても入国できる!?

私がワーホリに来るときに、不確かだったのが、ビザは31歳になる前に取らないとダメ。では入国も31歳になる前!?

 

ここでは、私の体験とこんなギリホリの仕方もあるよって紹介します。

  

 31歳で入国


f:id:manyjet:20190220120346j:image

私は同じ会社で大学卒業後からずっと働いていました。

大学時代はアメリカにいたこともあって、また海外で生活できる機会があったらいいなとは思っていましたが、なかなか安定した収入、家族(もちろんペットも)、友達から離れて、また新天地に行くことはなかなか勇気がいることでした。

ワーホリのビザは31歳になる前ではないと取れないと知っていたので、まだ仕事は辞める決断はできないものの、念の為、未来の選択肢の為にニュージーランドのワーホリビザを31歳になる2ヶ月に取っていたのです。

ですが、その後また約1年弱働きつつ、あ、もうすぐでビザ無効になってしまうなと考えていました。

ワーホリビザは取得から1年以内に入国しないと無効になります。

そこで、たっぷり有給があったので、どんなものかと数日休みを取って、旅行プラスもしかしたらのワーホリの下見を兼ねてニュージーランドに行くことにしました。

この時点でビザが無効になる数日前でした。

数日ですが、普通の訪問ビザではなく、ワーホリビザを使いたかったので、イミグレーションでもワーホリで来たとビザを提示しました。

晴れてこれで私もワーホリ生です。一応。

ビザは入国から一年間滞在が許可されます。

 

実際行ってみて、豊かな自然とフレンドリーな国民性を気に入り、ここだったら長期滞在できるかもという感想で、すぐ日本に帰国し仕事に戻りました。

 

 

32歳で再入国

f:id:manyjet:20190220185408j:plain

そこから数カ月仕事をしつつ、引き継ぎ等辞める準備をして、最初の入国から4ヶ月後に今度は正式にワーホリ目的で入国しました。もちろん、ワーホリビザは4ヶ月前から始まっているので、残りは8ヶ月です。

この時点でもう32歳になっていました。

 

なので、もし30歳前後でワーホリに行くか迷ってる方がいたら参考にして下さい。

31歳になっても入国できますし、32歳で滞在もしていられます。

 

為になったら押して下さいね

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村