ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

日本からの国際郵便どれぐらい日数かかる?

 本日、日本からの郵便小包が届きました。

家を出ても、未だに親に甘えている私は数ヶ月に1回、ニュージーランドではなかなか手に入らないものを送ってもらっています。

箱を開ける時の気分は、子供の頃にもらったサンタさんからのクリスマスプレゼントぐらいわくわくします。

 

今までに3回程、送ってもらったのですが、初回はなかなか届かず、心配になっていました。

 

今回は、今まで国際郵便でかかった日数を値段も含め、紹介したいと思います。

 

 

 

2キロまでは小型包装物がお得!

普段、私は2キロまでにして、小型包装物の航空便で送ってもらっています。

その方がEMSで送るより、安いですし、お届け目安の日数もそこまで変わらないからです。

 

ニュージーランドへの値段で紹介します。

JPのサイトを参考にすると、2キロで送る場合、EMSだと¥4500(追跡込)のところ、小型包装物(航空便)+書留オプション(追跡サービス)だと、¥3170です。

 

お届け目安の日数はEMSが4日のところ、小型包装物(航空便)は6日です。

2日違うだけで¥1000安くなるなら、その方がいいですよね。

 

ちなみに、小型包装物のSAL便は書留サービス付きで¥2490で、2週間が目安です。

航空便とSAL便の値段の違いは、¥600ちょっと。

別に、急いでない荷物はいいと思うんですけどね、日本以外のサービスをあまり信用していないので、SAL便は航空便に比べ、後回しにされそうで、実際どれぐらいかかるか謎なので、今まで使ったことはありません。

もし、利用する機会があったらまた更新したいと思います。

 

 

そんな、お得な小型小包ですが、2100グラムを超えると、小型扱いではなくなり、EMSの方が安くなります。

2100グラムの料金は

EMSが¥5200

国際小包が¥5900

 

その他、多く、荷物を送る場合は、小型包装物を数個口で送るっていうのも手ですね。

今回、4キロでまとめてもらう予定で、小型包装物2個で送ってもらおうと思ったのですが、1キロオーバーしてしまった為、EMSで送ってもらうことにしました。

 

実際かかった日数

1回目   小型小包(航空便)     2週間

なかなか届かないので、心配していました。

追跡番号で確認していたのですが、オークランドに着くまではスムーズ。

そこからなかなか動かなかったです。

届いて箱を見ると、箱が潰れてる。

張り紙で、何か内容物にダメージがあったら、ここに連絡してねみたいなことが書いてありました。

多分そんなこんなで、ちょっと厄介なのは後回しにされていた可能性あり。

 

2回目   小型小包(航空便)      1週間

これは、目安に近く一週間できました。

 

3回目   EMS             5日

今回も目安プラス1日できました。

 

ちなみに、小型小包につけた書留サービスの追跡は、日本のJPのサイトでは、追跡できますが、NZ POSTではできません。

対して、EMSの場合はNZ POSTでも追跡できるという違いもあります。

NZ POSTの追跡の方がニュージーランド国内に入ってから、詳細を表示してくれるので、好きです。

 

と、いうことで結果、大体目安通りには来るけど、何かトラブルがあると後回しにされることもってことになりました。

 

エアーメールの場合は?

過去に一回だけ、エアーメールを送ってもらったことがあります。

これも、親に送ってもらい、国際小包を出した日と同じ日に出してもらったのですが、小包の方が早く届きました。

 

エアーメールの所要日数は12日。

お届け目安が、6日のところ、ちょっと日数かかりました。

でも、これはうちが都市部ではない、Rural地域に住んでいることからだと思います。

NZ POSTの仕事が遅かったんだと思います。

 

 

まぁ、そんなこんなで悪名高いNZ POSTですが、今の所郵便事故なく、配達されています。

日本から荷物を送る際は、追跡サービスをお忘れずに。

そして、2週間ぐらいは許容範囲と考えておいた方がいいかもしれません。