ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

コロナウイルスの影響で手紙、荷物が届かない

4月からずっと待っているものがあります。

それは海外からのエアーメール。

 

ニュージーランドは3/26から4/27までロックダウンしていました。

今でも国境は封鎖されています。

 

国内郵便は??

ロックダウン中の5週間もNZポストは機能しており、配達も行っていたようですが、医薬品や食べ物、生活必需品を優先的に配達していたようです。

 

我が家では特にロックダウンの間、通販みたいなものはしなかったので荷物はわかりませんが、電気代の請求書が普通郵便で来るので、その遅れは感じました。

4月分も5月分も発行された日より2週間たって家に届いています。

そんだけ遅いと、支払い期限日も過ぎてしまっています。

だったらメールで請求書を受け取れるようにすればいいじゃんって思うでしょうが、電気代はマオリ君が払っていて、マオリ君は携帯もメールアドレスも持っていないのです。

今どき、こんな人いるもんですね。

ちょっと支払日より遅れてしまいましたが、特に追加請求されることなくすみました。

f:id:manyjet:20200606122729j:plain

ニュージーランド国内ではレベル3になって2週間のうちに350万個以上の荷物を引きうけたそうです。

この国500万人しか人口ないのに、この数凄いですね。

やはり多くの人が、あまりお店での買い物は避けてオンラインショッピングを利用したんですね。

あとは、配達の方も、ソーシャルディスタンスを守らなくてはいけないので、普段よりも配達に時間がかかるようです。

NZpostも24時間今は機能しているようで、その他いくつかのタクシー会社やシャトル会社の従業員も配達をヘルプしていて、普段より200台多い車で配達を行っているようです。

 

NZpostのホームページを見ると今では90%の荷物が3日以内に着いていると書かれていますが、請求書が届いたのが昨日なので、まだそんな感じではないように感じます。

<p

 

国際郵便は?

私が待っているのはこっち。

しかも、EMS等の小包ではなく、何もトラッキングがない普通のエアーメールなのでいつ来るのか謎。

 

普段、国際郵便のほとんどは旅客機にのって来るのですが、今は95%のフライトが機能していない状態。

そりゃ待っていてもなかなか来ないですよね。

 

ネットで見てみると国際郵便待っている方結構いらっしゃる。

ロックダウン前は海外から郵便や荷物を毎月何十個も受け取っていた方はロックダウンが始まってからはゼロになったよう。

多くの荷物が出発国で発送されるのを待っているようですね。

仕方ない気長に待ちますか。

 

参考:Coronavirus: 29 countries stop sending post to NZ, Kiwis waiting months for letters | Stuff.co.nz

 

この郵便の遅れで郵便局もお客さんからのクレームや問い合わせに多く対応しているようですが、まぁこういう時期ですものね。理解しないと。

ジャシンダ首相がいつも言っているようにBe kindで。