ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

ニュージーランドの海で海藻を調達。わかめが取り放題!?

 よくブログを見てくれている方はご存知かもしれませんが、うちは夏の時期の休みは海で過ごすことが多いです。

彼はうにとり、釣りをし、私はその間ボーッとしたり海藻を調達しています。

参考記事。こちらもご覧ください↓

 

manyjet.hatenablog.com

 で、今回は私が調達している海藻の使いみちについてです。

 

 ニュージーランドではわかめが取り放題!?

ニュージーランドでは外来種のわかめが今増殖しているようです。

これは、日本船がニュージーランドに来て排水作業をする時にわかめの胞子も一緒に出てしまい、それが増殖してしまっているようです。

 

ニュージーランド人はわかめを食べません。

シーフードを好んで食べるマオリでさえ食べない。

 

外来種のわかめはニュージーランドにとっては厄介者なんです。

 

ニュージーランド全域で見つかるわけではなく、オークランドウェリントン近郊の海ではわりかしよく見られるようです。

ですが、うちの近くでは見つかりませんでした。

残念。

 

ニュージーランドでは最近、このわかめを日本に輸出を始めたようです。

 

 

 

昆布を調達

わかめが本当は欲しかったのですが、ないので代わりに昆布を調達して料理に使っています。

 

海に行くとこんな感じでわんさか生えています↓


f:id:manyjet:20200218091847j:image

この真ん中から左に生えている葉の長い海藻、全て昆布です。

 


f:id:manyjet:20200218093212j:image

間近で見るとこんな感じ。

ネットで調べると葉のしわしわが特徴のクロメ昆布のよう。

このクロメ採った時からネバネバしてます。

クロメ以外にもシーレタス、海松等の海藻もとれますが私が食べるのはクロメぐらいです。

他の地域ではアヤメ昆布、もずくも取れるようです。

 

 

家に持って帰り、ささっと洗って茹でます。

すぐに使う分以外は洗濯紐に干して保管用に。

 

茹でた後、真ん中の固いところを細かく刻み梅干しとしょうゆであえて、糸がひくまで混ぜます。

ご飯と食べるとなかなか美味しい!

めかぶが好きな人には気に入ってもらえるはず。

 

乾燥させたものは葉の部分を細かくちぎってお椀に味噌とだしを入れると即席味噌汁に。

うちでは私ぐらいしか味噌汁食べないので、この即席味噌汁助かってます。

一度乾燥させて戻してもまだヌメヌメ残っています。

 

 

食べる以外の海藻の使い方

我が家では小規模な家庭菜園をしています。

よく液体肥料の種類に海藻があるのを見ていたので、試しに土にそのまま海藻をまいてみると効果的面!

翌朝には効果がわかると思います。

 

しばらく実をつけなかった唐辛子が成長し始めたり葉物がシャキッっとします。

 

気軽に海に行ける夏の間は液体肥料は使っていません。

自然の恵みに頼っています。

 

 

ニュージーランドにお住まいの方は是非近くに海をチェックしてみて下さい。

季節にもよりますが、わかめがいっぱい採れるかもしれませんよ。