ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

Black Lives Matter:ニュージーランドにも人種差別はある?

ニュージーランドでもジョージ・フロイド氏についてのプロテストが行われています。

太平洋諸国からの移民が声を上げているようです。

ニュージーランドってマオリとも友好関係を築いてきた国というイメージがありますが、残念ながら差別、偏見はあります。

 

私は、ニュージーランドでは差別を受けた記憶はないです。

アメリカにいた時は、歩いてるだけで通りすがりの車にクラクション鳴らされたことが数回ありましたが、女の子が歩いてるから冷やかしでしたのか、アジア人だからされたのかはわかりません。

でも、どちらにしても日本ではあまり起こらない非常識な行動ですよね。

いきなり、鳴らされるとビックリするっつうの。

 

ニュージーランドではワーホリの時は数ヶ月南島をバックパッカーしてきましたが、現地人より旅行者ばっかり会う機会が多かったのと、北島に来てからはすぐにマオリのパートナーと付き合い、マオリコミュニティーで過ごしているので、差別は感じたことがないです。

 

ですが、やはり有色人種に対しての差別を目にしたことはあります。

 

 

肌の色に劣等感を持つマオリ

マオリでも肌が白い人も多いです。

というより、黒めのマオリより日本人と同じぐらいの肌色を持つマオリの方が多いと思います。

うちのマオリ君は結構黒め。東幹久ぐらいかな?

マオリ母はもっと黒い。

 

ある夏の日、日差しが強いのにも関わらず長袖をマオリ君が着ているので、暑くない?と聞くと彼は「これ以上黒くなりたくない、醜いもん。」と言いました。

それを聞いて何だか悲しくなりました。

色黒ですが健康的で綺麗な色だと私は思います。

f:id:manyjet:20200607132021p:plain

 

そして、また別の日、私が郵便局に行くと長い列の中、列が全然進まないと怒り始めた男性が。

彼が言うには、封筒を買うにも並んでまた送付の受付にも並ぶのか!この中で俺だけが黒いからそんなことをさせるんだろ!と。

その男性はマオリかパシフィック系で色黒です。

私もこの郵便局はたまに使うのですが、非効率ではありますが、いつもこのシステム。

他のお客さんも、皆そうして待っているのよ、あなただけじゃないわ。と反論するにも他のお客さんにも悪態をつけ始める始末。

これは、差別ではなく客観的に見て、この男性の方が迷惑な客ですが、まぁきっと肌の色のことで今までに嫌な思いをしてきて偏屈になっているんだろうなと思いました。

 

以前、こちらの記事にも書いたことがありますが↓

 

manyjet.hatenablog.com

 マオリは白人より喫煙率、ドラッグをする人も多く、無職で生活保護生活の人も多いです。

うちは低所得の人が多い町に住んでいますが、白人は滅多に見かけません。

こういうことからマオリへの偏見があるのは事実だと思います。

 

やはり、こういう偏見や差別って、それぞれの国に深く根付いてしまっていると思います。(日本だったら在日朝鮮人に対してや)

ですが、それを悪い行動に移したり人を傷つけたりしたりするのはまた別の話。

良識の有る無いは人種には関係ないですね。

 

どの肌の色も美しいです。

All Lives Matter