ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

無料版からはてなproに変更のタイミング

こちらの記事でちょこっと話したのですが↓

 

manyjet.hatenablog.com

 ブログを初めて一年ほど無料版で運営していたのですが、先月やっとはてなproにしました。

 

はてなproのメリットといえば、トップの一覧表示にできること、はてなブログから勝手に表示される広告をオフにできる、カタスタマイズできる幅が広がる、写真を3GBまでアップロードできる、10個までブログ開設できることです。

 

ですが、そんな写真いっぱいアップロードしないし、ブログも無料版でも3個まで開設できるので、そんなに魅力的とは言えないのですが、やはり一覧表示、広告オフはブログをスッキリさせれるので良いと思います。

 

私が、何でこのタイミングでpro(有料版)にしたかを話したいと思います。

f:id:manyjet:20200620124222j:plain

まず、ブログを運営するにあたって収益化させたいと思っていたので、アドセンス合格が必須でした。

運営し始めた当初は、はてなブログはproにして独自ドメインを取得しないとアドセンスの申請ができないと思っていたのですが、調べてみると今は、無料版の独自ドメインなしで申請、合格ができるようでした。

実際に私は無料版でアドセンス合格しています。

 

manyjet.hatenablog.com

無料版でもアドセンス合格できるので、proにする必要がなかったのです。

 

 

 

まずは3ヶ月以上続いたらproに変えよう

www.procrasist.com

こちらのブログで2万件のはてなブログを分析した結果、

3ヶ月続くブログは70%、1年は30%、2年になると10%だそうです。

 

 実際に、私はアドセンスに合格するまでかなり時間がかかって、一時は諦めて更新をストップしてしまいました。

無料版で、運営していたのでブログを放置したところで何も損はなかったのですが。

その後、奇跡的に復帰し30%に入れたようです。

私の読者登録させてもらっている人を見ても、やはり3ヶ月続くブログって結構少ないんですよね。

あーこの人のブログ面白いからもっと、色々読みたいのにって思うことよくあります。

 

なので、私は自分の中でブログを書くことが習慣化できたかなと思ったタイミングでproにしました。

初めから有料版にして続かないとお金の無駄になってしまうので(月払いもできますが)。

 

アクセス数200を毎日超えるようになったらproにしよう

pro変更への支払額は2年で14,400円。月600円程度。

最近、やっとアドセンスで月600円ぐらいを超えるようになってきました。

今のアクセス数は平均一日150ぐらい。

クリック数はまた違ってくるので、目安としては最低で150、200あれば安全。

これぐらいでアドセンスの収益ではてなproの元をとれるようになります。

 

アクセス数毎日150以上は、やはりある程度の記事数か更新頻度がないとなかなか難しいです。

 

一方、初期にproに変更することのメリットとしては、有料にしているので、書こうという気になる、それから早い時点で独自ドメインにできるので、本格的にブログを運営したい方には途中から独自ドメインに変えるよりはSEOに有利ということです。

 

ですが、ブログを本格的に運営したい方はwordpressにいくでしょうし、無料で簡単に始められるところが、はてなブログの良いところ。

無難に損をしないタイミングでproに変更したい方は、ブログを書く習慣ができて、ある程度のアクセス数を毎日得ることができるようになってからをおすすめします。