ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

ピースボートの返金トラブルで思い出す旅行会社詐欺(レックスロード)の被害

f:id:manyjet:20200505114413j:plain


 

よく居酒屋のトイレとかで見たピースボートのポスター。

今もよくあるのでしょうか?

世界一周百万円で行けるみたいなもので、若い時に見た私は世界一周なんてまた夢みたいな話だなーとか思っていました。

 

そんなピースボート、今回のコロナウイルスの騒ぎで中止の便も多く、今後のツアーのキャンセルも殺到しているそう。

そりゃそうですよね、あんだけクルーズ船に閉じ込められたニュースを見たら今行く気しないし、国によっては入国できないし、また日本に帰って来る時も大変。

で、その返金応対が今トラブルになっているようです。

それを見て私、昔レックスロードという旅行会社に詐欺にあったことを思い出しました。

 

 

 

 今回のピースボートの返金対応とは?

 ここのツアーって100万円以上はしますからね、早く返金してほしいですよね。

全額返金はしてくれる予定らしいのですが、それを3年間で36回払いで返金するとのこと。

あはは、手元にお金ないのバレバレじゃん。

もろ自転車操業

そして、今ホームページ見てみると今年8月からのツアー募集してますよ。

頑張って返金用のお金集めてます。

 

で、またゲスいのが返金の代わりにみらい乗船券というものをつくったこと。

ピースボートが預かっているお金を100万円を130万円分のポイントとして次のクルーズ船で使えますよみたいなもの。

もう、こんなことする信頼性のない会社の新プランなんて誰が申し込むか。

それより、3年後まで営業してられるかな?

倒産したらお金は返ってこないだろうなー。

 

参考記事:

「200万円は返せない」世界一周クルーズ"ピースボート"の開き直り 観光庁が行政指導も、販売は継続中 (3/4) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

辻元清美議員がつくったこの会社。

何となくうさんくさいとか、グレーなイメージがあったとこ、もっとイメージ悪くなったわ。

 

 

私が過去に被害にあったレックスロードの詐欺

 5年ぐらい前、イタリアに一人旅をしようと考えていたんですね。

で、航空券とホテルを個人手配しようとして、まずエイビーロード(チケットの比較サイト)から格安チケットを見つけることに。

そこで、一番安く手配できそうなレックスロードに電話をして申し込むことに。

で、後日お金を言われた銀行口座に振り込むことに。

ちゃんと、e-ticketもきたので安心してたら数日後にレックスロード詐欺、倒産のニュースを見ることに。

旅行業登録抹消、事業廃止届を出していたにも関わらず営業をして客からお金を吸い上げ、逃げたのですね。

自転車操業の為に無許可で営業してたのもあるだろうし、逃げる前に資金を集めときたかったのかもしれませんね。

旅行業登録がされていない場合だと、JATAから保証金も出ない。

これが、てるみくらぶの時とは違います。

まぁ保証金と言っても微々たるものだったと思いますが。

 

レックスロードに電話、メールしても応答なし。

航空会社に連絡してみると、予約はキャンセルになっているとのこと。

電話口から、航空会社直接の予約だったらどうにかできたのですが、旅行会社さんからの予約だとどうすることも・・・と言われる。

この時点でもう諦めモード。

 

こんな無許可営業をしている会社を紹介していたエイビーロードにも非がありますよね。

結果、エイビーロードからオンラインでレックスロードのチケット買った人にはエイビーロードから全額返金されました。

私もエイビーロードに連絡したのですが、私の場合エイビーロードを見て、そこに出ていた電話番号に直接かけたので、エイビーロード経由という証拠がないと言われ、返金は全くされませんでした。

 

ネットで被害にあった方の話を見ていると100万円以上払った人もいる。

私は確か8万円ぐらいかな?

高い勉強代だったということにしました。

まぁ、この時代は実家ぐらしのいわゆる独身貴族だったので、結構簡単に諦めがついたのかもしれません。

 

クレジットカード払いだったらまだクレジットカード会社からの返金があったかもしれませんが、銀行振込っていうのは危険だなと再認識。

それから、銀行振込しか応じていない会社は疑うようになったし、航空会社のお姉さんが言ったとおり、航空チケットはなるべく航空会社のオンラインで買うようにしています。

海外ツアーの場合は大手のJTB、HISぐらいしか使わなくなりました。

まぁこのご時世ですからね、大手もこれから何があるかわかりませんが。

てるみくらぶもなかなか大手でしたしね。

ハワイに行ったとき、てるみくらぶのバスを多く見かけて、おーなかなか勢いあるなーと思っていたら倒産しましたしね。

 

結局、数カ月後にレックスロードから破産手続きの受任通知書がきて、会社の社長は逮捕され終了しました。

 

皆さんも、旅行手配をする際は気をつけて下さい。

お金は振り込まない、信用のある代理店を選ぶか、航空会社やホテルに直予約する。

 

自分も被害にあったので、今後のピースボートの件気になります。

被害にあった方の為、3年会社もちますように。

続編も書いたのでこちらもご覧下さい↓