ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

ニュージーランドで郵送でパスポートを更新

10年パスポートも気づけば今年2月に期限切れになるところでした。

ニュージーランドのパスポートなんて、オンラインで申請、郵便で受け取りなのに、日本のパスポート申請ってまだまだ面倒ですよね。

もう少しオンライン化が進んでほしいな。

 

ニュージーランドでパスポートの更新は大使館、領事館でできます。

ですが、うちみたいに最寄りの領事館が車で4時間かかる人にとっては、なかなか大変なのです。

そういう時に、郵送でパスポートの更新/発行の申請ができます。

オークランド領事館の場合、ノースランド、ワイカト、ベイ・オブ・プレンティ、ルアペフ地域が郵送での申請可になります。

オークランド周辺に住んでいる方は基本、申請、受け取りは窓口に出向いてになります。

 

ですが、郵送で申請の場合でも、受け取りは本人が領事館/大使館に行かなくてはなりません。

それでも、行き帰り8時間を運転する労力とガソリン代を考えたら、2回行くところを1回におさえられるのは嬉しいです。

f:id:manyjet:20190220120346j:plain

郵送での申請に必要なもの

*申請書

 TOP | パスポート申請書ダウンロード | 外務省

 ↑こちらのページで、申請書ダウンロードをクリックし、必要事項をひらすらタイプしていきます。

そうすることで申請書を作れます。

それを保存して、印刷します。

プリントアウトは白黒でも可能です。

 

*パスポートサイズ写真1枚

ニュージーランドには証明写真のBOXがありません。

アプリで写真をとれたりするようですが、それが面倒なようなら郵便局、薬局で顔写真が撮れます。

 

*今所持しているパスポートのコピーとビザのコピー

パスポートに関しては原本は送らないで下さい。

顔写真のところをコピーしました。

 

*戸籍抄本(パスポートが有効期限切れの場合)

 

*同意書

オークランド領事館に申請する場合は領事情報 | 在オークランド日本国総領事館

で同意書をダウンロードできます。

この同意書に来館日を書き、ちゃんとこの日に行きますと確認の為に署名をします。

来館日は領事館が申請書を受理してから6日以降になるので、ギリギリの申請はやめましょう。

 

これを折り曲げずに領事館に郵送するだけです。

ホームページには、郵送後、受理したかどうかの確認の為に電話が必要と書いてありましたが、私はメールで領事館から受理しましたよと連絡が入っていたので電話はしませんでした。

 

 

パスポートの受け取り

その後、来館予定日4日前に領事館の担当の方からメールが来て、来館日の確認を返信しました。

来館日がパスポートの発行日になるので、もし来館日が変わる場合は早めに連絡しましょう。

 

そして当日領事館に向かいます。


f:id:manyjet:20210112120237j:image

今は慣れましたが、初め領事館に来たときは、え、ここが領事館なの?とビックリしました。

オフィスビルの1フロアに入っているだけです。

 

当日、持っていくのは発行手数料(2021/1現在、10年は219ドル、5年は151ドル)と今所持しているパスポートの原本です。

エフトポス、クレジットが使えないので現金で用意しましょう。

 

あとは、窓口で個人情報の確認後に新しいパスポートをもらえます。

 

新しいパスポートはデザインが変わっていて、毎ページごと絵柄が違って綺麗です。

ですが古いパスポートには今まで行ったたくさんの国のスタンプが押してあるので、もう使えなくなったのが若干寂しいです。

 

こんな感じで郵送でパスポート更新できましたので、領事館、大使館から離れてる方は是非、郵送で申請してみて下さい。