ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

姑への母の日、忘れたことにした

f:id:manyjet:20200512103359j:plain

 先週末は母の日でしたね。

皆さん、お母さん、お義母さんに何かプレゼントや特別なことをしましたか?

私は実家の母には楽天でケーキを頼んだのですが(花がもう売り切れが多かった為)、配達が16日になるというメールが昨日きました。

まぁ、母の日ギリギリに申し込んだのですが、出荷まで1~2日っていう案内があったので頼んだのに、全然話が違いますね。

まぁ、そんなこだわる母ではないので、私もそのうち届けばいいやって感じです。

 

で、考えたのが義母(マオリ母)への母の日。

一緒に暮らし始めた1年目は母の日にケーキと料理を作り、花を買いメッセージカードを渡しました。

2回目の昨年は花を買って、夕飯をちょっと豪華にしました。ケーキは市販のもの。

そして3年目の今年はというと、忘れたことにしました。

 

 

ちょっとここ2年一緒に住んでいて、まぁお世話になったこともありますが、それ以上に私が彼女のことを助けている割に、その分あまり見返りがないもので、母の日を祝ってあげようという気には全然ならなかった為です。

(彼女について書いた記事、こちらもご覧下さい↓)

 

manyjet.hatenablog.com

 

 

manyjet.hatenablog.com

 いやー見返りを期待しちゃダメだって思われるかもしれませんが、それが通用するのはパートナー、友人、自分の家族とかぐらいじゃないでしょうか。

 

私は結構、イベント好きなので、今まで母の日、誕生日とプレゼントやディナーを用意してましたが、私の誕生日に何一つよこしてこない。

むしろ、誕生日当日に、タバコ代ないからお金貸してくれない?とか言ってくるカス具合。

 

私はこういうマナーがない人間は嫌い。

私の家族や友人は何かしてもらえたら、それをちゃんとお返しする人。

今こういう人間と生活しているのが信じられないです。

 

適当な人には適当に接しておけばいいやということで、今年の母の日は何もせず。

一応、仕事後にマオリ君(彼)にスーパー行って何か買う?と聞いたのですが彼も早く帰りたいとのことだったので、冷蔵庫の中にある物で適当に作った夕飯になりました。

特に我が家で母の日の話題は出ず、何事もなく過ぎました。

 

まぁ、こんな感じで彼女への感謝の気持ちが出るまでは今年の誕生日も来年の母の日もずっと忘れることになるでしょう。

 

その分、離れて暮らしていても帰った時に何でもしてくれる実家の両親を大切にしようと思います。