ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

新食感チーズ、ハルミチーズの味と栄養素

英語で書くとhalloumi、日本語だとハルミチーズ、ハルオミチーズと呼ばれているようです。

ニュージーランドに来て、よくスーパーで見かけるハルミチーズ、一体どんな物なんだろうと思っていたのですが、若干お値段が普通のチーズに比べるとお高めなので試す機会がなかったのですが、先日ようやく試してみました!

 

購入したのは近くのカウントダウン。

5つのメーカーからハルミチーズ出ていました。

お値段は7ドルから12ドルぐらいのレンジでした。

内容量は大体200g。

普段1kg10ドルのブロックチーズを買っている私からすると高級品!!

 

今回私が選んだのはこちら。一番安いメーカーのものでした。


f:id:manyjet:20200621135245j:image

初めてなのに、チリ味を選んでしまったのですが、私はクセのある味の食べ物が好きなので、この方が美味しいかなぁと。

 

日本では、あまりスーパーで見かけないと思うのですが、こちらで買えます↓

 

ハルミチーズって何?どんな味?

ハルミチーズとは、キプロスが産地のチーズで、ヤギ、羊、牛のミルクから作られます。

塩漬けされた非熟成チーズです。

その為、普通のチーズより若干しょっぱいです。

そして融点が高く、熱しても解けないので、料理にも使いやすいです。

f:id:manyjet:20200621131648j:plain

いざ、実食!

まずは、そのまま調理しないでいただきます。

食感は、ざらざらしていて、噛むとキュッキュッと音をたてます。

例えるなら歯磨きをした後の歯を指でこすったような音。

私は嫌いではないですが、この食感とざらざらした舌触り、好き嫌いが分かれるかもしれません。

 

味は、確かに塩分が濃い目。

あの裂けるチーズに若干味が似ているかな?

でも、この濃い味が赤ワインによく合う。

お酒のおつまみには最高でした。

 

ちなみに、塩分が気になる方は水に1時間程つけて塩抜きしてもいいようです。

 

そして、別の日に、熱したらどんな感じになるんだろうと思い実験。


f:id:manyjet:20200621135216j:image

初め、あれ?ちょっと溶けてない?と思ったのですが、ちょっと縮んだだけで溶けずにこんがり焼けました。

オリーブオイルで焼いたので良い風味。

 

味はそんな変わることはないですが、変わったのが舌触り。

あのざらざらした感じがなくなり、キュッキュッとした食感はそのまま。

チーズというより、しょっぱいはんぺんを食べているような感じ。

生より食べやすいです。

一気にすぐ食べてしまいました。

 

今、ニュージーランドは冬なので、旬ではないのですがトマトやお野菜とこのグリルしたハルミチーズをオリーブオイルであえて食べたら美味しいだろうなと思いました。

あとは、調理できるのでパン粉をつけてチーズフライにする手も。

でも正直、フライにするにはちょっと少量でこのお値段、私には高すぎます。

 

しょっぱいけど、体にはいいの?

さて、気になる栄養素。

ハルミチーズは塩分も脂肪分も高めです。

チーズ1個で大体2.4gの塩分、これは一日の目安の摂取量の40%ぐらい。

 

ですが、タンパク質も19g程あるので、ベジタリアンの方には良いです。

カルシウムも豊富で一日の目安の摂取量の70%がチーズ1個に含まれています。

その他、亜鉛、セレニウムマグネシウム、ビタミンAとBビタミンが含まれています。

 

栄養に富んだチーズですが、塩分が高いので、1日半分ぐらいにしておいた方がいいです。

参考:Is halloumi healthy? | BBC Good Food

 

私はこのチーズ気に入りましたが、マオリ君は、好きじゃなかったようで、味から食感から嫌と言っていました。

マオリ母は、悪くはないけど、チーズじゃないみたいねと。

ちょっと、ひとくせある味なので好き嫌いは分かれますね。

 

くせのある味が好きな方は気にいると思うので、是非試してみて下さい。