ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

仕事納め。妊娠中、いつから産休に入る?

今週月曜日が最後の出勤日でした。

妊娠中期からずっと、私はいつまで働くんだ?と思いながら働いていたのですが、当初は12月末、29週目ぐらいで終わりにしようかなーと思っていたのですが、意外と大きいお腹でも無理せず働けたので、体調を見ながらという形でした。

f:id:manyjet:20210128112948j:plain

私はシーズナルのお仕事をしていて、作物の取れ具合によって仕事量が左右されるのです。

大体12月ぐらいから仕事が減ってきて、それ以降、週に15時間ぐらい(半日シフトを週に2~3回)しか働いていなかったので、妊娠後期に入っても無理せず続けられてたのです。

妊娠後期の私にとっては、調度いい運動量だったのでもう少し、できたら2月中旬まで働きたかったのですが、会社的にもう契約社員を雇うほどの仕事がないと判断したようで、月曜日を最後に契約が終了になってしまいました。

他の契約で働いている方は、外での仕事を与えられたりしたのですが、私は外ではもう大きいお腹で働けないので仕方ないですね。

ということで、私は32週で産休に入りました!

 

 

私は出勤は車でマオリ君が運転していたので、出勤の辛さはなかったですが、もしフルタイムで毎日の仕事だったら、もう少し早めに産休入っていたかもしれません。

私の場合は立ち仕事なので、ずっと立っているとお腹が張ったり、足が浮腫んだりしてしまうので。

妊娠後期(28週)入ったぐらいで終わりにしてたかもしれませんね。

 

日本だと6週間前から産休に入るようで、私は8週間前とちょっと早くから入ったのですが、ニュージーランドの場合は6週間前でなくても産休または仕事をやめた翌日から産休に入り、その後、国から手当てを受け取ることができるので、無理して6週間前まで働かなくてもいいのが良いです。

またニュージーランドの産休制度と手当については別の記事で書きたいと思います。

 

産休に入ったものの、ここは田舎でふらふらとショッピングに行くような感じでもなく、やることがなくて本当に暇です。

家事でしかあまり動かないので1日30分程お散歩に行くのを日課にしています。

こう暇が続くとますます赤ちゃんに会えるのが待ち遠しいです。

生まれて眠れなくなる前に、今のうちにいっぱい寝て見たい動画を見たり、ゴロゴロしておこうと思います。