ニュージーランドでマオリ生活

ギリホリでニュージーランドに来て、マオリのパートナーに出会い、パートナービザ、永住権を取ったアラサー女子の生活を書いたブログです。ニュージーランドで義母とパートナーと田舎暮らし奮闘中。ワーホリの方に役に立ちそうなことも発信したいと思っています。

コロナウイルスの影響でアドセンス収益下がった?3ヶ月目の記録

さて今月も自分の記録用としてアドセンスとこのブログの成長をまとめたいと思います。

先月のものはこちらです↓

 

manyjet.hatenablog.com

 

 収益とPV数

PV数:3191pv(-521)

読者登録:135名(+18)

記事数:90記事(+13)

 

そしてアドセンス収益はうまい棒30本分。

先月の110本分に比べると激減しました。

3月に比べると新規記事数もそんなに減ったわけではないのですが、若干pv数も減りましたしね。

私のブログはニュージーランド情報が多いので、ワーホリや旅行で検索してくれてた方がこれからもどんどん少なくなってくるだろうと予想してます。

 

そして、3月に比べてアドセンスの収益の単価もかなり下がった気がします。

クリックされても5円以下のこともよくありますし、インプレッション収益も下がり気味。

youtubeの広告収益も半減したってネットで見ましたが、やはりこんな弱小ブログでもやはりコロナウイルスの影響を受けているのかもしれませんね。

他の方のブログでも、仕事が減給になったとか見たので、企業が広告料を減らすのも当たり前ですね。

 

結果、ブログは記事数が増えてもpv数、収益がそれに伴って上がるほど甘いものじゃないってことです。

 

 

人気記事

f:id:manyjet:20200503121621p:plain

あ、初めてgoogle検索が1番になりました。

yahooとbingを合わせると41%。

これは先月より上がりました。

 

今月のgoogle検索で多かった記事はこちらです(上から下:1位から3位)

 

manyjet.hatenablog.com

 

 

manyjet.hatenablog.com

 

 

manyjet.hatenablog.com

 この化粧水、シャンプーの記事は先月から引き続き人気記事です。

そして、今シーズン真っ最中のキウイのパックハウスの記事も検索されているようです。

今、ニュージーランドは観光業、接客業の仕事があまりないので、essential workに認定されているパックハウスの仕事を探しているワーホリの方も多いのではないでしょうか。

 

この1ヶ月ごとの記録、自分も書いてて楽しいので来月も続けたいと思います。